ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

今年秋配信開始!!iOS12を使って見た。

デベロッパー会員の僕は、約3週間前からiOS12を使ってきましたので、当記事ではその感想を述べていきたいと思います。

みんなの願いここにあり!!超軽量iOS登場。

iOSユーザーの皆さん、iPhoneiPad、iPodtouchなどが「重い」と感じたことはありませんか?そんなみなさんにも、ハイエンドAndroidスマホを使っていて、「iPhoneは重い」という固定概念でまわりがiPhoneでもなかなか乗り換える気になれない。なんていうみなさんに朗報です。今回発表されたiOS12は超軽量で動作が非常に安定しています。また、機能面はiOS11とさほど差はありませんがiPhoneXの「ジェスチャー」が使えますので、物理的なホームボタンに慣れてない人でも簡単に使えてしまいます。ご安心ください、従来通りのホームボタンによる操作は健在です。それでは、中3の僕がiOS12を使って思った事を気のままに書かせて貰います。

10代の僕が使って思ったiOS12の凄さ。

僕は今回のWWDC18を夜更かしして生で見ていましたがあまり驚きがありませんでした。新機種の発表もなく新型macOSは無駄な機能しか加わらず更新する気になれないどころか少し呆れました。そして、iOS12に関しても当時の僕は「なぁ〜んだ、前のiOSとなんも変わんないじゃん」と思っていました。そう、当時の僕は・・・。

しかし、デベロッパーベータが出たので試しに更新したところ、ぼくのiPadに革命が起こりました。なんとiPad Airがもたつかずキビキビと動いているのです。さらに、UIのアニメーションもカクカクせず普通に動いていて、動作の体感速度は現行並みのものでした。(個人の感想です)アプリの起動も以前より早くなり、キーボードが 僕についてくるのです。入力欄を押してワンテンポ置いてからキーボードが出てきて、文字も遅れて表示される時代は終わったのです。僕はiOS4から使っていましたがこれが一番の革命だと思いました。旧機種がもたつかないのは今までの僕の中では非常識だったので、旧機種であるiPadAirがサクサク動いているのを見ているとiPad Airが旧機種であることが信じられなくなってきました。それぐらい早いんです。iOS12

iOS12から予想できる「ベゼルレスiPad Pro」

前から「ベゼルレスiPad Proが出る」というリークが出ていますが、僕もiOS12を実際使ってみて「本当に出るかも」と思いました。その理由は画面上部です。下の写真をご覧ください。

今まで真ん中に表示されていた時計がなぜか端っこに移動しています。

これです!!そうノッチを回避するために真ん中には何もk¥表示しないようにしてるんです。これは間違えなくベゼルレスiPad ProまたはベゼルレスiPadが出ます!!

今年の秋の発表会が楽しみでしょうがありません。それにリークによれば「6.5inch iPhoneX」も出るみたいですしね。それでは、新しい製品とiOS12に期待して今年の秋を待ちましょう!!