ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

音楽、ゲーム、ドラマに、映画!全ての楽しさが加速する。新型ipod touch発表!!

新型iPod touchの主な変更点

  1. SoCがA8から、A10 fusionに変更。
  2. AR(拡張現実)に対応
  3. グラフィック性能の大幅な向上
  4. 選べる容量が最大256GBまでに変更。より多くのゲーム、音楽、映画と出かけよう!!

 

f:id:ikabasta0407:20190529002224p:plain

色の仕上げは前回と何も変わらない。(追加:ほんの少し仕上げが変わっているらしいです)要するに見た目は何も変わっていない。

相変わらずTouch IDは非搭載のままだ。

 

今更iPod touchって、存在意義あるの?

答えは「大あり」ですよ!!なぜなら、前回の発表会で、Appleのサブスクだけで、ほぼ全てのエンタメを網羅できるようになったんですよ。そうとなったら、Appleのエンタメ機であるこいつが出てくるのは非常に妥当です。また、Apple Arcadeを使いたいけど端末がAndroidな人や、ゲームや音楽をたくさん入れたいけどiPhoneの容量がやばい人とかは、使い分けるとか、軽いお出かけに軽くて持ち歩きやすいエンタメ機であるこいつの方が適しているとか。需要は非常に大きいです。また、最新のiOS13の手がかりでもありますね。これはあくまでも予測ですが、A10チップのiPod touchに最新のiOSを提供するということは、仮に5sが最新OSのサポートから外されても、SEや6sなどがまだサポートされるかも知れないということです。iPhone7は今回の新型iPod touchとおんなじA10 fusionを積んでいますからね。それでは、今度は使用の方を見ていきましょう。

今回のiPod touchの気になる仕様

まず、容量の方は、32GB/128GB/256GBという三種類のバリエーション。

本体の画面は、4インチのRetinaディスプレイチップはA10(今回最大の変更点)

あとは、カメラ性能などは何も変わっていませんのでご安心を!!

イヤホンの穴はちゃんとありますよ!

それでは、僕は、Apple ArcadeやApple TV+の続報を期待して、寝ることにします。

おやすみなさい!!