ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

エモいぞ!!WWDC19まとめ!!

tvOSについて。

今回僕が何気に注目していたアップデートでもあるtvOSのアップデートですが、非常に素晴らしかったです。デザイン刷新などもありましたが、その中でも僕が説くにっ目を向けたのがArcadeに関してのアプデです。以前の発表会でも言っていた通り、Apple TVでも使うことができます。しかも、操作には「Xbox One」のコントローラーや、「PS4」のコントローラーが使用可能!!こうなったらXbox Oneと、Apple TVがどっちも買うしかないではないか!!よし、買うぞ。

 

WatchOSについて

僕が気になった主要な新機能を大まかに概要を言います。

  1. Watch単体でApp Storeが使用可能になった。
  2. 文字盤が増えた。
  3. 誰もが待ちわびたボイスメモがついに実装。
  4. 女性用のサイクルデータの記録
  5. Watch単体で、オーディオブックが使用可能!!
  6. ラジオなどのストリーミングにも対応

などなど、そのほかにも色々な新機能がありますが、だいたいこんな感じですかね。詳しいことは、自分でアーカイブを見るなりなんなりしてください。この記事ではあくまでも、主要なことをピックアップしてまとめているので、詳しいことはあまり書きません。

 

iOSについて

iOSは今回も大幅な軽量化がなされました。ヘルスケアの面ではWatchとの連携が多く見られた印象があります。あと、最大の新機能は「ダークモード」の実装ですかね。これがメインな気がします。


Introducing Dark Mode in iOS 13 — Apple

www.apple.com

 

iPadOSについて

f:id:ikabasta0407:20190604044904p:plain

今回から、iPadにも独自のOSが作られるようになりました。その名も「iPadOS」です。iPadOSは、iPadのための多くの進化を遂げました。同じアプリで二つのウィンドウ(spiritview)を使って、作業を効率化したり、Apple Pencilのための様々な新機能が加わったりと、iPadのために独自の発展を遂げたOSです。僕はこれを見たときに「これは触れるmacOSか?」と思いました。

 

www.apple.com

Macについて

Macも今年は大きな進化を遂げました。まず、iTunesの廃止です。iTunesは一つのアプリで色々出来ますが、それらを「Music」「TV」「Podcast」に分割されました。また、iPhoneの動機などはFinderに統合されました。

そして、そんな新しいmacOSよりもやばい存在が現れました。こちらの動画をご覧ください。


Introducing the new Mac Pro and Pro Display XDR — Apple

Appleの新しい自社製ディスプレイ「Pro Display XDR」です。HDRではありません。「XDR」です。XDRは、Extreme dynamic rangeの略です。まあ、簡単に言うとHDRの上位互換です。こいつは、なんと6KのXDRディスプレイです。しかも、たて画面にもなるんです。これはすごい!!

もう一つは「Mac Pro」です。最大構成で、28コアのXeonに、1.5TBのメモリに加えて、56.4TFROPSの基地外グラフィックを自由度の高い全く新しい筐体に搭載しています。

www.apple.com

www.apple.com

感想

各種OSの大きな革新となりました。特に一番驚いたのは、iPadOSです。あれは本当に軽いパソコンとして使えそうなぐらいに便利なシステムだと思います。あと、他のOSにおいても、今までのものとはそこそこ大きな変化があり、とても新鮮な気分で見ることが出来ました。最高です。しかし、後追い感が凄かったです…アイコンの自由配置も個人的には欲しいです。以上、ゆずきでした。また次の記事でお会い会いましょう!!