ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

なぜ人気?iPhoneが選ばれる理由を僕なりに考えてみた。

そもそも、iPhoneはなぜ人気?

多くの人は(僕の同級生に向けた独自の調査によると)iPhoneを選ぶ理由に「iPhoneAndroidよりも優れているから」と言った趣旨の回答をしていることが多く見られた。だからと言って、Androidがクソなのかと言ったら、それは違う。
むしろスマホ単体でできることが多く、様々な作業をスマホ一つで完結させることが出来る。さらに、カスタマイズの自由度も高く、使いにくければ自分の近いやすいようにカスタマイズして「自分にとって都合のいい」スマホすなわち自分色のスマホを作ることが出来る特徴があり、スマホしか持たず、パソコンやタブレットなど複数の種類の端末を持たない人に向いている。
一方でiPhonemacOSから主要な機能とiPhoneを生かした機能をつけて持ち歩けるようにしたものという感じで、単体でできることがAndroidに比べるとかなり少ない。その代わりに、MaciPadなどの自社製デバイスとの連携が優秀で、複数のデバイスをまるで一台のデバイスなのかのように使える。
しかし、多くの人は複数種のデバイスを持っているわけではなく、スマホしか持たず、スマホ単体で全てをこなすのである。その使い方ならAndroidの方が優れているのではないか?
僕もそう思うが、多くの人はiPhoneAndroidの上位互換だからiPhoneを選んだらしい。中には「そもそも考えたこともない」という人もちらほらというか、この意見が一番多かった。(独自同級生インタビューおよびアンケート)そこで、僕はある仮説を立てた。それは「iPhoneが選ばれる理由は、目に見えないけれども、意識しないうちに我々に大きな影響を及ぼす巨大で、不思議な力を持っている」という説だ。何も考えたいない人もなぜかAndroidは、買う際の検討の視野に入らず、iPhoneに手を伸ばす。それは紛れもなくiPhoneに力があるからなのだ。iPhoneには力がある。不思議で、目に見えない大きな力が。
そこで、今回僕はAndroidスマホをしばらくの期間封印し、iPhoneのみを使用。そして、iPhoneの力の正体に迫ることにした。

iPhoneAndroidに勝る点

iPhoneは先述の通り、単体でこなすことができる作業がAndroidに比べて少ない上に、カスタマイズ性も低く、痒いところに手が届かない。スマホ単体ではAndroidの方が優れていると言える。
しかし、iPhoneは単体での使用において完全にAndroidに負けているわけではなく、勝る点もいくつかある。

  • 世界最大級の規模を誇るゲームプラットフォームApp Storeが使える。
  • アプリはすべて最適化されていて、パフォーマンスを最大限に発揮できる。
  • 多彩でユニークな昨日の数々を駆使して、今の気持ちが相手に伝わる。文字通り以心伝心を実現するメッセージサービスiMessageが使える。
  • 離れていても、そこにいても顔を合わせてお話しできる、最高の通話品質を誇る(ゆずき調べ)FaceTimeが使える。
  • 自分の情報は自分のもの」という理念に基づいた充実したプライバシー機能。(情報を誰に渡すのか、そもそも渡さないのかの決定権は自分にある。iPhoneでは、何かの情報が収集されるたびにその情報をどのような形で渡すのか、そもそも渡さないのかが選択できる確認画面が表示される。など…)

詳しくはこちら

www.apple.com

他にも勝る点があるが、主要な点は以上のとおりだ。
もちろん、これらのことを意識したり、Appleのエコシステムを生活に取り入れるために意識してiPhoneに手を伸ばしている人は多いようで少ない。
それでも人はiPhoneを手に取るのだ。
iPhoneAndroidスマホを比較した時にiPhoneAndroidに単体で勝る点なんて、ほぼ誰も気にしていない。
それでも人はiPhoneを手に取るのだ。

周りが使っているからiPhoneというのはよく聞く話だ、しかし、そもそもなぜ周りはiPhoneなのだろうか?
自問自答を繰り返した末に冒頭で述べた仮説にたどり着いた
iPhoneが選ばれる理由は、目に見えないけれども、意識しないうちに我々に大きな影響を及ぼす巨大で、不思議な力を持っている」
人がiPhoneを手に取る理由を考えた時、この力の実在を信じざるを得ないのだ。

絶対にこの力は実在する。そうでなければiPhoneが強い日本市場は出来上がっていない。そう考えたのだ。

iPhoneに宿る不思議な力

しくこく言うが、この記事では「iPhoneが選ばれる理由は、目に見えないけれども、意識しないうちに我々に大きな影響を及ぼす巨大で、不思議な力を持っている」という仮説が正しいことを前提に、その力の正体を明らかにすることでiPhoneが選ばれる理由を見つけるという記事である。
この章ではとうとう本番の「力の正体」に迫る。

 

僕がiPhoneの力を考え続けた結果、以下の力が挙がった。

  1. 一度見たら欲しくなるルックスによる誘惑の力、『美の力』
  2. 見かけだけはシンプルなUIによる『美の力』
  3. 常に最高水準のラインナップによる『選ばれる力』
  4. 自分で情報の渡す先を決められる『自分を自分で守らせてくれる力』

この4つの力こそがiPhoneの持つ力であり、人を無意識のうちに魅了して止まないのである。この後は、この力を一つ一つ説明していこう。

ルックス、UIによる美の力

まず、iPhoneのルックスはどれもフォーマルな場に似合うデザインだ。もちろんカジュアルに使うこともできるけど、多くのAndroidよりもなんとなく上品なオーラを放っている。Galaxyヤのような高級感あるカジュアルな感じや、pixelのようなTHE シンプルといった感じではなく、iPhoneは高級感のあるフォーマル寄りな見た目をしている。多くの人はGalaxyのような路線のデザインにも、iPhoneのルックスにも高級感を感じるであろうが、フォーマル寄りのデザインの方がなぜか気品のある上品なオーラを放っている気がする。このオーラが人を引き寄せて離さないのだろう。

そんなフォーマルで上品な端末とは裏腹に、中身のiOSのUIは上品と言うよりもシンプルでカジュアルな見た目をしている。Androidのように操作に必要なものを全て表示するのではなく、iOSのUIでは本当に必要最低限のものしか表示しない『見かけ上スッキリとした』表示となっている。また、iPhoneが使いやすいという意見が多いのは、AndroidiOSに比べると操作に使うボタン数が多かったりするため難しく見えてしまうのが理由なのではないだろうか。

表示がシンプルだから使い方もシンプル。

という考えを多くの人が持っていることによりAndroidへの偏見が生まれている可能性がある。しかし、それもiPhoneの力である。他の追随を許さない『見かけ上シンプル』によって、多くの人を魅了しているのではないか。

常に最高水準のラインナップによる選ばれる力

iPhoneのラインナップの水準は高く、GalaxyやRedmiと比べると最低価格が高いものの、どれも最高水準のものである。例えばiPhoneSEは見かけによらずクロックダウンされたA13が積まれていたり、いまだに現行のXRだって少し前のフラッグシップ並みの頭を持つ。

とりあえずなんでも良いからiPhoneを買えば最高水準のものが手に入るのだ。そうすると、Galaxyなどと違って用途にあったスマホを選ぶ必要がなく、とりあえず買えば失敗は無いのである。

高度なセキュリティと、こまめな通知による『自分を自分で守る力』

Appleは『プライバシーは、人権である。』という理念によって、ユーザをトラッキングなどから守り、ユーザに自由を与える取り組みに積極的です。その分利便性が損なわれている部分もありますが、便利と引き換えにプライバシーを犠牲にしたくない人にはとても嬉しい機能です。ただねぇ…個人的にはプライバシープライバシーって騒ぐならさっさとセキュリティフォルダ実装しろやって思うな…他は素晴らしいと思うけど。

さいごに

これらの力が働いて、我々を無意識のうちに虜にしている。というのが僕の結論だ。この「iPhoneはなぜ選ばれる?」という永遠の謎に答えはなく、一人一人違う答えが出ると思う。これはあくまでも僕の結論であるということを頭に入れといて欲しい。

せっかくiPhone使ってるんならこれらも使ってみいや。

先述の通り、iPhoneの最大の魅力であり強みであると言えるAppleのサービスやエコシステムを活用している人が少なすぎるのが現状だ。

Appleのエコシステムやサービスはかなり完成度が高く、生活を充実させてくれるためのいい道具である。

そこで当記事では僕が実際に使っている便利なエコシステムやサービスの活用術やよりiPhoneライフを快適にする方法を紹介して終わりたいと思う。

1.とりあえずテレビがあるならApple TVを買うべし

Apple TVはAppleのエコシステムやサービスを堪能できるデバイスである。例えば、帰宅中に聞いていた音楽を家に着いたらApple TVにAirPlayしてテレビのスピーカーで楽しんだり、iPhoneで見ている動画をテレビの大画面で楽しんだり、対応しているゲーム(Apple Arcadeのゲームは全てApple TVにも対応している)であればテレビの大画面でiPhoneの続きを遊んだりできる。Apple TVは、Appleのサービスとエコシステムを活用してエンタメ環境を大幅に拡充することができ、生活の質の向上に一役買うことだろう。

www.apple.com

www.apple.com

2.iPhone同士のメッセージのやり取りはiMessageを活用しよう。

iMessageなら、多彩な特殊吹き出し効果やステッカーなどの機能を駆使することで表現の幅が広がり、文字通りの以心伝心を実現できます。また、Apple Watchを使うことでポケットからiPhoneを取り出さなくても即座に返信。連絡先を交換して、その相手がiPhoneユーザなら勝手にSMSからiMessageに切り替わります。

詳しいことは後日、別に記事を書くつもりです。

support.apple.com

3.離れていても、どこにいても、顔を合わせてこんにちは。FaceTime

 FaceTimeもiMessage同様、連絡先の相手がiPhoneユーザなら使うことができます。僕が試した数々の通話サービスの中で最も通信が安定していて、ビデオ通話の画質も良く、音質がいいです。iPhone持ってるなら活用しないなんて勿体無い!何故LINE電話を使うの?お互いがiPhoneならこの記事を読んでからは FaceTimeを使ってみてください。LINEのゴミ音質からさようならです!

さらに、FaceTimeならiPhoneがポケットにあってもApple Watchから参戦できますよ〜

support.apple.com

4.使いこなせばストーリーズの人気者?Clips

Clipsは気軽にムービーを作ることができます。顔にステッカーや顔文字、Memojiステッカーをつけたり、リアルタイム字幕をつけたりと自由自在です。TrueDepth搭載機種であればMemojiやアニ文字を自分の顔の動きに合わせて動かすことが可能です。(TrueDepth非搭載機種でもステッカーの顔追従は可能)

support.apple.com

5.友達同士で直接トレード。AirDrop

お互いがiPhoneなら、写真も動画も連絡先もAirDropで高速転送!使わないなんて勿体無い。

support.apple.com

6.あちらでコピー、そちらでペースト。ユニバーサルクリップボード

これにはiPadMacは必要ではありますが、近くに自分のApple IDでログインしているMaciPadiPhoneでコピーした文章や画像をペーストできます。もちろん逆もできますよ

support.apple.com

7.端末の容量増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ?!iCloud 

iPhoneではiCloudが使用できます。撮った写真は自動的にiCloudへとアップロードされ、あまり使っていない写真は端末から消され、iCloudのみの保存になります。そう、写真のために大きな容量を選ばなくてもiCloudを拡張することで多くの写真を保存できるようになるのです!(正直端末のみ削除は手動でもできるようにして欲しいけどね…)また、iCloudに保存されている写真は同じApple IDでログインしている他の端末にも自動的に同期されます。(手動で本体から写真を消すと、iCloudから消えるので他の端末からも消えます。厳密に言うと、間違って消しても最近消去した項目ってアルバムから復帰できるんですぐ消えてるわけではないですけどね)

www.apple.com

8.スマホ決済を未来とか言ったのは誰だ。Apple Pay

僕が学校でApple WatchからコンビニでSuicaを使って支払ったりすると、一緒にいる友達からよくすごい人扱いされます。未来人扱いされます。しかし、実はiPhone7以降のiPhoneを持つみなさんと、Apple Watchを所持しているみなさんは「全員かざすApple Pay」が使えるんですよ。かざさないApple Payに関しては誰でもどの端末でも使えます。活用しましょう。(圧)

support.apple.com

9.ボタン一つで垢作成、プライバシーも折り紙つき。「Sign in with Apple

Appleでサインインを使うと、 メアドやパスワードが自動で作成され、ログインの際にはTouch IDかFace IDか端末パスコードを入れるだけでいいのです。

なに?パスワードがわからないと他の端末からログインできないんじゃないかって?

ご安心を!Appleでサインインは対応しているサイトで自分のApple IDでログインされた端末で使用可能です!なので、iPhoneのみならずMaciPadでも使用可能です。
さらに、一応AndroidWindowsでの使用も可能らしいです。 のでご安心を。

support.apple.com

10.家に着いたらやること教えて。リマインダー

実はiOS13でApple純正のリマインダーは大幅に進化し、ほとんどのサードパーティ製リマインダーアプリよりも優れた存在になりました。
例えば、位置情報を使って家に出発するとき、家や所定の場所に着いた時などに通知してくれます。もちろんすべてのリマインダーはiCloud経由でお手元のMaciPadに同期されます。

support.apple.com

そうだ、全部Appleにまとめよう。

Appleはただデバイスを出している会社ではなく、それを活用した様々なサービスやエコシステムによって生活の質を向上させてくれます。
Appleのサービスは実に幅が広く、仕事から遊びまで、健康管理から連絡まで。あらゆるものを網羅している上、それらは優れたApple端末たちの間でつなぎ目なくまるで一つの端末なのかのように美しく連携します。
全部Appleにまとめた時、iPhoneなどの真価が発揮されます。

最後に、Apple公式が言っているiPhoneの魅力のリンクを載せてこの記事を閉めたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました!

www.apple.com