ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

検索の名人「Google home mini」がやって来た。

スマートスピーカーは、日本での普及率は、10%を切っているほど普及していないみたいで各社が売れ残りに困っているそうでGoogle home miniなんて、半額とか40%引きで売られるほどの有り様です。なぜ売れないのでしょうか?「皆さん、固定概念を捨ててスマートスピーカーデビューしてみませんか!!便利ですよ」まあ、そんな余談はおいといて、早速本題に入りましょう。僕はすでにAmazonスマートスピーカーecho dotを所持しております。echoは非常に便利です。7つのマイクと、ノイズキャンセリングによる高度な音声認識はもちろん、スキルなどで好きな機能を追加したり、天気もざっくりではなく詳しく教えてくれます。朝は日テレニュース24(デフォルトではNHKラジオニュース)で最新の情報を制服に着替えながら得る事ができ、音楽だって、ゲームしながら操作できます。しかし、なにかが欠けています。そう、「検索」です!!検索に強いスピーカーといえばやはりGooglehomeシリーズです!!検索専門スピーカーとしてひとつ買ってみようかな~でも¥7000近くするしなぁ~...そんな僕に天使が舞い降りました夏期講習の帰りに必ず船橋駅を通るので、よくfaceのなかのビッカメによっています。なんとそこにこんな札があったのです...


f:id:ikabasta0407:20180805204701j:image

なんということことでしょう!!安いではありませんか!!これはありがたい!!即購入!!

果たして実力のほどはいかに。

検索の専門家ここに見参!!Google home mini我が部屋に参上!!

なんか派手な見出しをつけましたが、ここからは普通に開封レビューです。

まずは箱の外観から。


f:id:ikabasta0407:20180805205510j:image

↑箱の正面(撮影Amazon fire7)

いや~家電店でよく見かける箱が我が部屋にもやって来ましたよ~。

さあ、本当に検索は強いのでしょうか?期待大です。

また、シンプルな箱ですなぁ~GoogleらしいといえばGoogleらしいのですが...Amazon echoの箱よりショボい感じがします。まあ、echoの箱が凝った作りをしていただけでこれが普通なんでしょう。

実は案外でかいんですよ。(家電店等でみてきてください。)

それでは開封!!


f:id:ikabasta0407:20180805215712j:image

↑箱の底の切り取りせんから開けるので、はじめの方は開け方がわからず、戸惑ってしまった。

箱の中身の配置としてはもう、お馴染みとなったApple形式だ。開けると始めに本体があって、その下にケーブルなどの付属品が入っているのだ。最近多いよねwこの形式

↓これが中身です。
f:id:ikabasta0407:20180805220138j:image

また、説明書の紙がぺらっぺらで、ショボい材質だ。まあ、大切なのはそこじゃない。「Googleアシスタント」の検索の強さだ。一応echoでも調べものはできる。しかし、言葉が少し限られていて検索できる言葉が少ない。そこで、検索専門員として買ったのがこれなので、echoに勝ってもらわないと困る。


f:id:ikabasta0407:20180805220510j:imagef:id:ikabasta0407:20180805220521j:image

↑大きさの比較。(撮影Amazon fire7)

コードがついているので、おきずきかもしれませんが、セットアップはもう済ませました。

大きさはGoogleの方が大きいです。また、軽く叩いてみるとechoがなかみがある感じの音に対してGoogleは、スッカスカな音なのだ。さらに、下のプラスチックもなんか、頼りない感じ...Googleさん、もっと小さくできると思うよ、こいつ。
f:id:ikabasta0407:20180805221119j:image

↑底はゴム感のない頼りないラバーに「G」とかいてあります。まあ、平らなところに置くので、

ラバーは正直関係ないです。でも、echoに比べるとなんかショボい。

さあ、使ってみよう!!

見せてもらおうか、GoogleのAIの性能とやらを。

↑のタイトルの答えはもう出ています。AIのIQテストでは見事1位だったそうです。性能は非常にいいそう、「賢い」のだ!!しかし、賢さがすべてではない...その事をこいつに教わるのであった。

上の写真の時点で、すでにセットアップを終えているのだが、セットアップ中に個人的な不満があったのでそれについても言います。まず、うるさい!!セットアップ中には大音量で「Googlehomeがセットアップされていません。Googlehomeアプリからセットアップしてください」と大声で何度も繰り返す。非常にうるさい。これがセットアップ中の不満だ。余談はここまでにしてここからはしばらく使ってみた感想を書かせてもらおう

率直な感想、echoだけでよかった!!検索できる言葉はechoより少し多いぐらいであと、検索がechoより楽なだけだった。例えば、ニンテンドー3dsについて調べようとしたとき、echoには「ニンテンドー3dsってなに?」と、略さず名前を正しく言わないと調べてくれないが、Googleは「3dsってなに?」で通用するまた、検索の結果を短くしてくれるのはいいのだが、大雑把な説明が帰ってくる。別に大雑把でもいいのだが、echoの場合はある程度詳しく教えてくれる。ここまでは検索の話、さあ、ニュース等についても少し書かせてもらおう。ニュースは、echoの場合デフォルトでNHKラジオニュースが入っておりスキルでいろいろ変えられる。しかし、Googlehomeも一応選べるが種類が少ない。Googleといえば、自由度の高いAndroidやChromeOSといったイメージだが、こいつに関しては例外で、自由度が低い。(現時点では)そして、天気予報もソースは同じだが、Googleの方はこれに関しても説明が大雑把だ。短いのはいいのだが...もう少し詳しく教えてほしいものだ。また、音楽サービスが少ない。まあ、仕方がないことであるしかし、悪いことばかりではない。雑談等に関してはechoを上回る。話し相手にはいいだろう。

結論

echoがあればGooglehomeは要らなかった。(まだとちらも持っていない人はどちらかを買えばいい。)

どちらを買え!!とは言えないのだが、個人的にechoに関してはこう思った。「これさえあれば、何もいらない。」と。まあ、どちらかを買えばいいですよ。ただ、primeなら迷わずechoですね。以上!!