ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

やっぱり来たかサブスクバンドル、Apple One!その内容をAppleサブスクユーザが語り尽くす。

Apple Oneって何?

Apple Oneは、俗にいうバンドルで、複数のサービスを一つにまとめたものです。
何がまとまっているかというと…去年満を持して登場したTV+とArcadeに加えて世界一の有料会員を持つApple Music、あらゆるものを一箇所に預けてどこからでも使える便利なiCloudが一つになっています。要するに、Apple Oneを契約するだけでこれら全て使えるのです!

プラン

Apple Oneのプランは日本では2種類あります。個人プランと、ファミリープランです違いはズバリiCloudの容量(個人は50GB、ファミリーは200GB)と最大5人のファミリー共有の有無と、当然ながら値段です。

f:id:ikabasta0407:20200916045432p:plain

気になる日本でのお値段は、個人プランが¥1100/月・¥1850/月となっています。どちらも、単体でこれらを契約した時よりも¥1000/月以上お得になっています。実は僕はTV+、Music、Arcade、iCloud 200GBを実際に使用しています!ここからはこれらを実際使っている1ユーザの意見を含めたそれぞれのサービスについての説明を長々と書き綴ります。

Apple Music

Apple Musicは、¥980/月で7000万曲以上の楽曲が聴き放題になるサブスクリプションサービスで、現在世界で最も有料会員数が多い音楽配信サービスです。

Apple Musicを使うことのメリットは店やテレビでかかっている音楽をSiriから直接追加できることや、Siriにオススメの音楽をかけてもらえたり、Amazon echoで使用することもできたりと、音楽をよく聞くのであればとりあえずこれを契約しておけば(Apple環境下において)間違い無いです。僕がこの中で一番よく使うのはSiriで周りで流れている音楽を調べて追加する機能です店とかで流れて得たりする曲って、何かと気にいる曲があったりするんですよね〜新しい音楽との出会いを提供してくれます。また、Apple Musicにもラジオステーションがあるので、そこでも「自分が聞いたことないけどなんか好き」って感じの曲が見つかります。そんな曲に出会ったらすぐにライブラリに追加!あとは飽きるまでワンリピ再生(一曲リピート)って使い方をたくさんしています。Apple Musicは数多くの音楽を、数多くのスタイルで楽しめます。先程ほどあげた使用スタイルはほんの一例にすぎません。

Apple Arcade

Apple Arcadeは¥600/月で100を超える新作(実は移植もある)が遊び放題になるサブスクリプションサービスです。

こればかりはハマる人、とハマらない人で評価が分かれるので…あくまでも個人の感想として読んでください。

Apple Arcadeはサービスはいいものの、現時点タイトルが微妙って印象です。しかし最近、Switchで発売されるタイトルを時限独占したりと力が入っているようにも見受けられますので、今後に期待できそうです。僕は自分が面白いと思ったゲームをひたすらやり続けてたり、たまに冒険(他のタイトルにも手を出すことを)したりします。家でテレビが使えるときはTV、ベッドで寝ながら遊んだりするときはコントローラにつなげてiPhoneで、学校の休み時間ではiPhone単体で遊びます。課金や広告などのゲームの世界観を遮るものがないので、そのゲームの世界観に自分が心置きなく感情移入できたりもします。また、ログインボーナスなどもないので遊びたい時にそのゲームを起動できます。毎日ログインボーナスのために遊ばないけど起動するなんてことはありません。もちろんここであげたプレイスタイルはあくまでもほんの一例にすぎません。Apple ArcadeはMaciPadiPhoneApple TV、iPod touch上でプレイ可能で、セーブデータはゲームセンター経由で各デバイス間で共有されます。またこれらのゲームは全てオフラインでも遊べますのでプレイスタイルは無限です。自分にあったプレイスタイルを探してお気に入りのゲームとともに楽しい毎日を過ごしましょう。

 

Apple TV+

Apple TV+は豪華な俳優、豪華な監督を寄せ集めて作られたAn Apple Original のコンテンツが¥600/月で見放題なサービスです。現時点では映画はとてつもなく少なく、多くが一話30〜60分のドラマです。結構面白いものもあるのですが…やはりオリジナルだけということと、まだ始まったばかりということもありコンテンツが少なすぎると行ったのが正直な感想で、1年間無料期間を使用して契約していますが現時点ではあまり使う価値はないかなと思います。ただ、過去コンテンツやその他豊富なコンテンツを他社のサービスで、ハイクオリティーなAn Apple Original のコンテンツを見る時はApple TV+でって感じで「他社サービスとの併用」をAppleは狙っているのかもしれませんね…(多分)だとすると将来的に会員数ではかなり上位のサービスになってるかもしれないですね。Appleは他のサービスから顧客を奪うのではなく、共存することでシェアを広げようと考えているかもしれないです。

 iCloud

Appleユーザーがお世話になると言っても過言ではないこのサービス、僕は200GBを使用しています。主に写真で容量を使ってますね…iCloud写真では同一のApple IDでログインされた端末間で自動的に写真を同期してくれるのが非常にありがたいです。また、あまり使ってない写真は本体から消え、容量を最適化してくれるのも何かと便利です(手動でもそれをできるようにして欲しい)。多分多くの人は5GBでは足りないと言って50GBを契約していることでしょう。そんな50GB iCloudApple Oneの個人プランに含まれています。

 

結局のところApple Oneはどんな人にオススメ?

このApple One、バンドルされているサービスの一部が現状曲者なのでかなり人を選びます。

〈オススメできる人の条件〉

  1. スマホゲームで課金しないで遊びたい
  2. 昔ながらのオフラインの買い切りゲームが好きだったりする
  3. Amazonプライム・ビデオやNetflixとTV+を併用したい/併用を検討している
  4. 音楽はよく聞くほうだ
  5. iCloudのプランは今の所無料5GBプランだ

以上です。これら全てに当てはまる人は多分あまりいないとは思いますが、もし当てはまったのであれば1ヶ月無料体験をして見る価値はありそうです。

〈絶対契約した方がいい人の条件〉

  1. Apple MusicとiCloud(増設)を使いたい
  2. Apple環境がある程度整っていてエンタメが好き
  3. Appleのサブスクが気になっているけどどれを契約していいかわからない
  4. 今のところApple MusicとiCloud50GBを契約している

以上の条件に一つでも当てはまるなら迷うことなく契約です。特に4に当てはまった人はApple Oneへの契約は義務です!月に払う金が30円安くなってさらにTV+やarcadeが使用できます!