ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

キャップなのに打ってて爽快!話題沸騰中の新ホビー「ボトルマン」を約半日使ってみたのでレビューする

ボトルマンとは

ボトルマンは、発表時にはツイッターで大きな話題になり、発売当日の今日もトレンド入りするほど話題を呼んでいるタカラトミーから発売された新バトルホビーです。ボトルマンはproject BMとして最初にお披露目され、その後、ビーダマンではなくボトルマンであることが明かされました。ボトルマンはビーダマンのDNAを引き継いだバトルホビーで、ペットボトルのキャップを勢いよく発射してあらゆる競技で競ったり、一人で的当てしたり、ただ単に打つ快感を楽しむなどの様々な楽しみ方ができるホビーです。現在では、どこの店も品切れで入手困難な上に転売ヤーも多く湧いており、メルカリなどではプレミア価格でやり取りされています。僕も当初はアクアスポーツとギョクロックの2体を買う予定でしたが回転約15分後の近所のイオンでは売り切れで最後の一つのギョクロックを買いました。コーラマルとアクアスポーツは売り切れ、ギョクロックは僕が買ったことで売り切れになりました。Twitterでは売り切れで入手できない難民の声が多く呟かれています。

公式サイト:

www.takaratomy.co.jp

 

ボトルマン組み立ててみた

f:id:ikabasta0407:20201024164510j:plain

パッケージは上の写真の通り、ペットボトルを模しています。ちなみにキャッチフレーが縦書きなのはギョクロックのみです。多分和風にしたかったからでしょう。もしもそこまで考えていたのならかなりイカした芸ですね〜

f:id:ikabasta0407:20201024164737j:plain

パッケージによると構造はこんな感じで本体とアーマーの二つに分かれています。本体とアーマーは他のボトルマンとの互換性もあるので従来のビーダマン同様に貸したマイズが可能です。

それでは開けてみましょう!!

f:id:ikabasta0407:20201024164926j:plain

ボトルマンは従来のビーダマン同様に組み立て要素があります。しかし今作はビーダマンとは違い、ランナー(ガンプラとかによくあるパーツがついてるフチの部分)がなく、すでにパーツが切り出されているためニッパーは不要です。シールは紙シールなので貼るのに苦戦しました。ガンプラのようなビニールシールにして欲しかったです…

f:id:ikabasta0407:20201024165048j:plain

f:id:ikabasta0407:20201024165037j:plain

f:id:ikabasta0407:20201024165059j:plain

パーツがはまりにくい箇所があったり、シールが紙だったりと苦戦する要素もありましたがなんとか組み上がりました。組み上がりは写真のような感じで、意外と作りは立派です。

ボトルマン打ってみた

ボトルマンは先ほども言った通り、ビー玉ではなく、ペットボトルのキャップを射出します。そのため、打つ前はこのように思っていました。

  • ビーダマンのように打つ際に重みのあるトリガーへの触覚的なフィードバックが小さくて、打つ際の爽快感はビーダマンに劣るのではないか?
  • 円柱状の形をしたペットボトルキャップでは、装填がもたついたりして慣れるまで大変なんじゃないか?
  • 本体単体での2連射はできないんじゃないか?

しかしこれらは全て否定されました。打ってみたらこれらの懸念点が全てなかったのです。打つ際にトリガーへ来る触覚的なフィードバックもちゃんとあり、ボトルキャップというビー玉よりはるかに軽い物体を打っているのにも関わらず、爽快感がビーダマンに劣ることはありません。しっかりとした打ち心地で打つだけで楽しいです。
また、争点については感心するほとしっかりと本体が設計されていて、穴に置くだけで自動的に正しい位置へと寸分の狂いもなく入ります。ごく稀にキャップが本体内で縦向きになってしまいますが、一度トリガーを押すと正しい位置にセットされます。この仕掛けにはびっくりです…かなりのこだわりを感じます。
最後に、本体単体でに2連射ですが、これは2発目のキャップが飛び出ないように親指で押さえさいすれば難なく可能です。

f:id:ikabasta0407:20201024171210p:plain

感想

僕がボトルマンを遊んでみて思ったことは「これは売れて当然」ということです。打つものがビー玉ではなくなったものの、打つ際の触覚的フィードバックがちゃんとあり、打ち応えがしっかりしている上、装填は簡単でなおかつほぼ確実に正しい位置に自動でセットされるし、本体単体での2連射が可能。仕組みこそは簡単ですが、本体のいたるところに施された緻密な設計に感動です。皆さんも店で見かけたら是非とも買ってみてください。これはストレス発散や気分転換にも、年齢問わずお勧めできるホビーです。