ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

いきなりiPad!!新型iPad2機種しれっと発表されたんだけどw

突然発表!!iPad2機種について

今朝2機種のiPadが、なんの予告もなく突然ホームページにて発表&発売された。その2機種の名は…。「iPad Air」と「iPad mini」だ!!こいつらは数年間もほったらかしにされ、一時期消滅まで心配されたいた奴らだ!!特にAirに関しては、もう復活しないと誰もが思っていた。俺も復活しないと思ったいた。また、miniに関しても、4が最後という噂が流れていたりと消滅が心配されたいたのだ!しかし復活したのだ。奴らは蘇ったのだ!!現代に蘇りしこの2つの機種は驚くほどの進化を遂げていたのだ…「ミニがこんな力を持つなんて。」「みんなにさらなる力を。」

 

iPad Airの進化

f:id:ikabasta0407:20190319122626j:image

  1. 画面サイズが10.5インチに大型化!!
  2. Apple Pencil(第1世代)対応!!
  3. フルラミネーションディスプレイ搭載!!
  4. A12Bionicチップ搭載グラッフィック神!!
  5. smart keyboardが使えるようになったぞ!!

スペック比較表

f:id:ikabasta0407:20190322030237p:image

 

感想

初代Airを使っていますが、これは真のポストpcになりそうです。スペックはA12搭載していて、Bluetooth5.0を搭載しているのでワイヤレスによる拡張性も、少し重めの作業も軽々とこなしそうです。さらにカメラも綺麗になっていてsmart keyboardもつけられるようになったので、ブログ編集は写真の撮影や、テキストの入力および編集に加えてスペック比較表などの表をExcelで作成してみたりと全てがこれ一台で済ませそうです。また、重量が非常に軽いので携帯性もバッチリ!!iPhoneと一緒に持ち歩く価値ありだと思います。これは素晴らしい製品ですもう購入可能なので高校の入学祝いにでも買ってもらおうと思っています。正直Airの復活は意外でした。遊戯王でいう相手を追い詰めたと思ったら死者蘇生で逆転される並みに意外性が高かったです。僕の中から一瞬でsurface goという選択肢が消えました。

iPad miniの進化

f:id:ikabasta0407:20190319123611j:image

  1. Apple Pencil(第1世代)対応!!
  2. A12Bionic搭載

 

感想

ミニがこんな力を持つなんて。まさにこの一言です。小さいタブレットなのにA12Bionicを搭載しているなんて信じられませんよ。殆どのタブレットよりも優れた頭をこの小さな筐体に詰め込んでいると考えるとこれは半端ない進化です。Apple半端ないって!!発表会前から本気だもん。

 

総合感想

今回のは、発表会前からこんな吹っ飛んだ製品を出してきました。特にiPad Airはもう復活しないけど、復活して欲しい願望があったので、個人的には非常に嬉しいです。4年の歳月を経てすごく進化してます。ミニはあまり買う機ないのですが、iPad Airはポストpcとして購入を検討します。3/26の発表会がますます楽しみですね。