ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

念願、ついに叶う。HomePod日本上陸!!

約2年の月日を経て、日本にやってきたHomePodとは?

HomePodは、Appleが2017年のWWDCで発表したGoogle homeや、Amazon Echoなどに対抗する「Siri」を搭載したスマートスピーカーです。HomePodは、Amazonや、Googleスマートスピーカーとは違い、現時点で廉価グレードがなく効果ではあるがこれらとは比べ物にならないオーディオ体験を売りとしています。それでは、主な特徴を見ていきましょう!!

 

f:id:ikabasta0407:20190709235311j:plain

HomePodの主な特徴

  1. Apple MusicとiTunesに対応
  2. 他のスマートスピーカーと比べてでかい
  3. Siri搭載
  4. 置かれた位置を把握して最適な音を出すビームフォーミング技術
  5. 非常に優れたオーディオ体験

 

HomePodは先ほども言った通り「Siri」を搭載しています。しかし、SiriはAlexaやGoogleアシスタントに比べて「馬鹿」です。頭が悪く、AIアシスタントとしては大きく劣ります。そして価格が¥32800(税抜き)と非常に高い割には入門機と言えるグレードが存在しません。ですが、このスピーカー最大の売りは何度も言っておりますが「最高のオーディオ体験」です。HomePodには最先端のオーディオテクノロジーが数多く搭載されており他のスマートスピーカーとは比べ物にならない別次元のオーディオが部屋中を網羅します。また、マイク感度も非常によく部屋中どこで読んでも反応するそうです。ただ、ネックなのが値段…高校繊維は厳しいです。僕がもし買うのであれば今購入する予定の「Xbox One X」を「Xbox One S」にグレードダウンして、ヘッドセットをケチればギリ買えるぐらいです…どうしようかなぁ…こいつも2年前から欲しかった念願なんだよなぁ…では、こんなに高いのにお馬鹿なスピーカー「HomePod」はいったいどんな人にオススメなのでしょうか。あくまでも筆者の考えではありますがズバリ「部屋中をいい音で支配したい人」です。僕は個人的にPerfumeとMrs.GREEN APPLEが好きで、よく曲を聴いています。基本的にスマートスピーカーで聞くことが多いので…多分後々買うかなぁ…って感じですが、この値段だと画面つきも買えちゃうんだよね。値段がネックではありますが買って損することはないと思います「用途に合っていればね」