ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

タピオカ1杯分で始められる!100均グッズでエコ活デビュー

僕はAppleの発表会をいつもライブストリーミングで見ています。Appleの発表会では最近環境の話が長いので、その度に僕は「環境の話なんてどうでもいいからさっさと新製品の話しろや!」って思うんです。しかしその反面「Appleの行いは素晴らしいが、Appleがどれだけ頑張ってもAppleユーザー一人一人の意識が変わらないとこのAppleの取り組みは報われない。僕自身には何かできることはないだろうか?」と思っている自分がいます。そこで、 いろいろ調べてみるとなんとタピオカ1杯分の金額でエコ活3点セット

マイバッグ/マイストロー/マイ箸)が買えることがわかったので早速購入し、エコ活デビューしてみました。

f:id:ikabasta0407:20191014000858j:plain

買った3点セットの画像。全てダイソーで購入したものである。

ステンレスストローなどのストロー持参はマイクロプラスチックの削減に役立つとされています。持参すれば当然店側から減るストローの量が減ります。プラスチックストローの使用量を減らせばマイクロプラスチックの削減にほぼ直結するのです。そもそもマイクロプラスチックとはなんや?っていう方は、こちらを参照ください

ja.wikipedia.org

マイバッグも同様に、ポリ袋の使用量を減らすことでマイクロプラスチックの削減に直結します。

マイ箸は、割り箸などの木製の使い捨て箸の使用量を減らすことによって森林を守ることに繋がります。一人の力は弱いです。ですが、皆が意識すれば必ず少しは良くなるはずです。みなさんもエコ活を始めてみましょう!