ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

Apple event視聴後!Macの未来を見た感想。

今回発表されたもの

  1. MacBook Air
  2. Mac mini
  3. MacBook Pro

です。なんとこれらは全て共通の頭を持っています。その名は…

Apple M1

です。この記事ではまずここから説明します。一応念のために言っておくと、Appleがプレゼンで言う公称値は実際に製品に積まれた時は下がる可能性が十分あります。こいつの真の性能は製品が出てからのお楽しみです。

革命の第一歩。初代MacApple Silicon世界最速、次世代のシンボル!新たなるスタンダード!!そう、彼の名は「Apple M1」

f:id:ikabasta0407:20201111045507p:plain

まあ、ほぼこれで説明は終わらせてもいいんですけどねw

今回発表された初めてのMac用SoCであるM1はまさに、次世代の幕開けと言ってもいい仕上がりでしょう。

f:id:ikabasta0407:20201111045904p:plain

まあ、コア数で言えばCPU/GPUともに8コア(高性能コア4+省電力コア4)です。しかし、彼らの働きは今までの8コアとは桁違い!

f:id:ikabasta0407:20201111050028p:plain

同じ消費電力あたりのパフォーマンスが圧倒的です。なんと10Wで今までのCPUのピークパフォーマンスを出せるみたいです!!

f:id:ikabasta0407:20201111050147p:plain

GPUを僕はかなり心配していましたが、このグラフを見る限りかなり強いです…具体的な比較が今はないのでなんとも言えませんが、とにかく早いチップであることに間違いありません。そして、そんなことよりも衝撃的だったのが、今日発表された全てのモデルはこの頭を積んでいることです。要するに、AirもProもminiも頭がおんなじなのです。

それでは、新しいMacの話をしましょう。

MacBook Air

f:id:ikabasta0407:20201111051006p:plain

見た目は変わりません。値段は税別104800円です。M1積ん出ます。他は今まで通りです。説明は以上!

f:id:ikabasta0407:20201111051240p:plain

とにかく今回はM1を積んだことによる進化が重要です。Airはパフォーマンスも上昇し、省電力性もすごいことになりますので電池持ちが公称値18時間だそうです。

Mac mini

f:id:ikabasta0407:20201111051532p:plain

値段は迫真の72800円という化け物じみた安さです。もしかすると後々買うかもしれません。頭はM1です。

f:id:ikabasta0407:20201111051711p:plain

なんかポート減ってる。ちなみに、これを僕が買う際にはマルチモニターを想定しています。グラフィックは足りるのかが少し心配ですので、様子見。ポートが減ったのは個人的に少し痛いです。

f:id:ikabasta0407:20201111051840p:plain

MacBook Pro

f:id:ikabasta0407:20201111051936p:plain

こいつも頭はAirと同じです。Touch Bar邪魔だ!って人は俺みたいな人はAirを買いましょう。Airとの違いはTouch Barとかその辺です。値段もかなり安いですね〜Airとの価格差が少ないからProにしよう!と思う人もいるかもしれませんがその必要がなくなったわけです。Touch Barとかが必要か必要じゃないかです。

f:id:ikabasta0407:20201111052304p:plain

感想。

f:id:ikabasta0407:20201111052337p:plain

今回の感想は、ズバリ今後に期待です。発表イベントは見ていていつも以上に興奮絵できませんでした。あと、1番僕がApple siliconに期待していた要素であるエコシステムの強化(端末関連系の強化)も特になく、性能の向上もしたのかしてないのかもわからない。さらに安くなると思っていたが、全く安くなってない!Mac mini少し安くなったけどそれでも高すぎる!!!現状メリットのないチップとなっています。とりあえず、こいつらが世に出て、ベンチマーク兄貴たちがスペックを測ってくれるのを待ちます。