ゆずきのブログだお。

自由気ままに投稿します。基本的にレビュー関連の記事が多めです。

ついに一般販売開始!!Amazon echo dot がやって来た。  開封レビュー+長期使用レビュー

Amazon echo dot がやって来た

約2週間前にAmazon echo が届きました。しかし、時間がなくて、記事の編集ができず、かなり遅れた開封レビューとなります。そのため、開封レビューの後に長期使用レビューも書かせてもらいます。また、あくまでも中学3年生の書くくだらない記事です。タイプミスや知識不足などはコメントなどで暖かく直してくれれば幸いです。

Amazon echo dot 開封の儀!!

Amazon echo dot(以下echo dotと略す)が届いたので、早速開けるとしよう。まず、郵送に使われた段ボールがでかいことに気が付いた。まだ実物を見たことがない僕は、案外でかいのかな〜と不安になった。しかし、開けてみると僕の予想を上回る小ささに驚かされた。まさかこんなに小さいとは・・・。

f:id:ikabasta0407:20180428225751j:plain

↑箱を開けた状態

上の写真の通り本体の箱はとても小さく手のひらに収まりそうなサイズだ。

さあ、本体の箱を取り出していよいよ開封だ!!

f:id:ikabasta0407:20180428225947j:plain

↑当時興奮していたので、手ブレがひどい。

本体の箱には、アレクサの用例が3つ載っている。また、写真ではわからないがecho dotのイラストのリングライト部分に光沢があり、さらにボタンが窪んでいる。案外箱にも凝っている。

f:id:ikabasta0407:20180428230536j:plain

また、上の写真の通り髪の取っ手がついており本体を取り出しやすく工夫されている。先ほども言ったが、箱が凝っている。

f:id:ikabasta0407:20180428230739j:plain

箱の中にはスマートに収納されていた元祖スマートスピーカー「echo」の小型版echo dotとコードとアダプターが入っている。

f:id:ikabasta0407:20180428230946j:plain

中身に関しては非常にシンプル。必要以上のものは同梱しないシンプルでスマートな同梱物だ。それでは、早速起動してセットアップしよう!!

f:id:ikabasta0407:20180428231318j:plain

セットアップに関しては、すでにアレクサアプリを入れてamazonにログインしてあったのでecho dotをWi-Fiに繋げるだけで終わった。また、Amazonアカウントが必要なので持ってない人は事前に作っておこう。

開封レビューはここまで。この後は長期使用レビューです!!

Amazon echo dotを2週間使って思ったこと。

僕は、Amazon echo dotを買ってよかったと思っているまず、スキルが多いのでecho dotに好きなだけ機能を追加できるところが気に入った。また、「生活が変わった」

「固定概念が覆った」僕の中でecho dotと出会う前までは、Google Homeなどのcmを見て、「自分でできるからいらなくね?」や「スマホがあるのに何の為に存在するの」などとスマートスピーカーのアンチ側の立場だった。しかしAmazon echoの一般販売が開始されecho dotがお求めやすかったので、「使いもしないで文句を言うのはないな。もし使わなくてもこの値段ならまだ痛くない」と思い購入を決意。¥6000の小遣いを握りしめコンビニに直行しAmazonカードを買い、echo dotを購入した。そして、使って3日たった頃に気が付いた。「気付けば朝Alexaに起こしてもらって、学校での会話ネタもAlexaにもらって、音楽もAlexaで聞いてる・・・。」そう。生活が変わったのだ!!そして、僕はアメリカで「生活必需品」と言われるわけがわかった。それは、「声で操作するという最も気軽で最も便利な操作方法を用いたから気軽に使える端末になることができ人々の生活に馴染んでいったから」だと思います。(個人個感想です。

「一般の中3が書く、Alexaおすすめスキル3選!!

 日テレニュース24

Alexaに入っているNHKラジオニュースはラジオニュースなのでニュースの内容の確認に時間がかかる。しかしこの日テレニュース24は、ニュースの要点だけを伝えてくれるので朝にニュースにぴったり!!

radiko

僕はもともとラジオが好きで、よく文化放送エジソンやこむちゃ、ごちらじなどを聞いている。今まではポケットラジオで聞いていてのだが、チューニングが少し面倒だった。しかし、Alexa版のradikoの場合、声だけで曲が選べるのでとても簡単にチューニングでき、さらに、Alexaにアラームをセットしてもらえるのでラジオを聞き逃すことはなくなった。(その日のリマインダーにラジオを入れて通知してもらうこともできる)

逆さまクイズ

これは、暇つぶしによく使っている。ルールがシンプルなのだが、バカな僕はいまだに10点以上を取ったことがない。皆さんも是非使って見てください。

 

以上、「ついに一般販売開始!!Amazon echo dot がやって来た。  開封レビュー+長期使用レビュー」でした。